聖ミカエルと九天使群のためのノヴェナ(九日間の祈り)

d0004296_11431072.jpg昔のアルバムをひっくり返していたら、モン・サン・ミッシェルで手に入れたノヴェナが出て来た。最近ミカエルとはかなりのつながりを感じていて、ノヴェナも丁度明日からと書かれている。

---+---+---+---

このノヴェナは、いつでも、合同でも個人でも行うことができます。特に形式は定められていません。毎月15日から23日まで、次のお祈りを唱えるだけでよいのです。同じお祈りが同日にモン・サン・ミッシェルの聖堂で行われています。このお祈りには、これらの全ての信者をひとつにする力が与えられています。ノヴェナの期間中、そのままで贖罪を受けることができます。


毎日
主の祈り1回、天使祝詞1回、使徒信条、告白の祈り(全能の神と兄弟の皆さんに・・・)を行い、その後は、日付に従って以下の祈りを捧げます。

第1日(その月の15日)
セラフィム(熾天使)の栄光によって祈ります。
いとも輝かしき天軍の王、大天使ミカエルよ、世界に拡がる邪悪な魂との戦いにおいて、その迷いから私たちをお守り下さい。あなたの形にかたどられて作られ、血によってあがなわれた人々の所に急いで助けに来て下さい。神と兄弟の愛が増しますように祈ります。

第2日(16日)
ケルビム(智天使)の栄光によって祈ります。
天軍の王なる聖ミカエルよ、私の祈りに答えて下さいますようにお願いいたします。私の魂が終わりの日に、あなたの聖なるご保護のもとにありますように。また喜びのうちに、復活の栄光を待ち望む聖人たちとともに、平和と憩いに導いて下さい。(15世紀写本より)

第3日(17日)
トロネス(座天使)栄光によって祈ります。
キリスト信者の偉大な守護者である聖ミカエルよ、彼らが使命を成し遂げられるように教会を見守って下さい。あなたの勝利の力を増して、私たちの信仰を破壊しようとする者に打ち勝って下さい。イエスズ・キリストの教会が新しい信者を増やし、世界中の兄弟姉妹に福音をのべ伝えることができますように、地球上の人々が共に集い、神の栄光をたたえることができますように。

第4日(18日)
ドミネーションズ(主天使)の栄光によって祈ります。
守護の天使の王である聖ミカエルよ、あなたの優しさを私に与え、助けて下さい。あなたのお導きによって、永遠の光にあずからせて下さい。私たちの労働も、憩いも、昼も夜も、あなたを通してのみ神と隣人への捧げものとなるからです。(12世紀賛美歌より)

第5日(19日)
パワーズ(能天使)の栄光によって祈ります。
聖ミカエルよ、教会にあなたを守護の天使として崇めます。神はあなたに魂を罪から救い、天国の至福に導く使命を委ねました。どうか、人々が再び罪を犯すことのないように、悪魔を打ち砕き、平和のために祈って下さい。全能の神に私たちの祈りを取り次いで下さい。神はすぐにその憐れみによって私たちを許して下さるでしょう。(法王レオ13世)

第6日(20日)
バーチューズ(力天使)の栄光によって祈ります。
聖ミカエルよ、私たちの最後の審判の時に裁かれないように、争いから守って下さい。栄光に満ちみちた王よ、私たちをいつも常に神の子に祈って下さい。あなたが悪魔と戦った時「あぁ、神の栄光と力は永遠、アーメン」という声が天に響きました。(Coutances管区の答唱)

第7日(21日)
プリンシパリティズ(権天使)の栄光によって祈ります。
天軍の王、天軍を率いることが神から委ねられている方、聖ミカエルよ、私を照らし、人生の嵐に苦しむ私たちの心を強めて下さい。私の魂を燃え上がらせ、地球上の様々な問題に耳を傾けて下さい。ふらつく私の足を支え、福音の道からそれないようにお守り下さい。また、貧しい者に仕える愛の心が持てますように助けて下さい。あなたの慈悲の焔で私を覆って下さい。

第8日(22日)
アーカンジェルス(大天使)の栄光によって祈ります。
私たちの祈りをとりまとめる使命を持つ聖ミカエルよ、私たちの魂を引き上げ、邪悪と戦う私たちを支え、精神と身体の外敵から私たちをお守り下さい。苦悩の中にある人々を助け、彼らの願いを聞き入れて下さい。あなたの御助けの恩寵、優しい愛をお示し下さい。

第9日(23日)
エンジェルス(天使)の栄光によって祈ります。
魂を喜び迎え、全能の神に引き合わせる使命を持つ全宇宙の教会の守護者聖ミカエルよ、臨終の時、お助け下さい。私の守護の天使と共に、悪い天使を追放し、撃退させ、私を助けに来て下さい。私の信仰と希望と愛を強めて下さい。私の魂が聖三位一体の神、および主に選ばれた人々共に、永遠の憩いに入れますようにお導き下さい。(古典の祈りより)

ノヴェナの目的
・悪魔の勝利者、教会の守護者である聖ミカエルの取りなしによって、教会、神父、教皇、国家に天の守護を求めるために。
・聖ミカエルとともに悪魔や霊魂を迷わせる邪悪と戦うために。
・突然の死から私たちを守り、より臨終の恩寵、煉獄の魂の救いが得られるために。

---+---+---+---

教会にはこうしたイニシエから伝わる祈りがいくつもあるのでしょうね。
現在ではおまり使われないような言葉が出て来て、『暗黒の時代』とよばれた中世の泥臭さを感じますが、その当時の教会が実際に炎と剣で戦争をしていた事実が祈りの言葉にも反映しているのでしょうね。彼らの戦場での祈りもまた、生々しく、ギラギラしているけれど、強い祈りだったのかも知れません。
[PR]
by tsk1225 | 2005-09-14 11:56 | DIGITAL ASKA


  仙台に移住して3年目。    日々の日記と写真たち。


by tsk1225

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おこしやす
北野天満宮
上賀茂神社/社家の道
下鴨神社/糺の森
賀茂川
御室仁和寺
祇園白川
平安神宮
神泉苑
祇園祭
曼殊院
鷺森神社
赤山禅院
梨木神社
伏見稲荷
大徳寺
龍安寺
寂光院・三千院
銀閣寺
ふらり 江ノ島
ふらり 鎌倉
ふらり 仙台
仙台・松島
サン・ジェルマン・デ・プレ
DIGITAL ASKA
スピリチュアル
Musica Camino
未来
マグダラのマリア
さそり座の空模様。
登山クラブ

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
more...

最新のトラックバック

よめごや
from 京都写真紀行
世界の平和を祈る
from 素人1500mクラブ
マグダラのマリア
from marie-madelein..
iccoicco まーと..
from Notre Jardin
神野さんに贈った帽子
from iccoiccoの往復書簡

フォロー中のブログ

Be Makkou - ...
Decoracion's...
Notre Jardin
紫山のごはん会
murmures de ...
marie-madele...
以茶会友
serendipity ...
Le ciel gara...
La Famille M...
une goutte d...
Sister Wind ...
La Vraie Vie

リンク

検索

ライフログ


人生は、奇跡の詩


新・祈りのみち―至高の対話のために


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 12月号 [雑誌]


レント デラックス・コレクターズ・エディション


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 09月号 [雑誌]


歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入)


女神の魔法 ~女神と天使のガイダンス~


エンジェル・ビジョン―きっと天使が助けてくれる


フランス歳時記―生活風景12か月


マグダラのマリア―エロスとアガペーの聖女


バッハな一日


バッハ:ゴールドベルク変奏曲


アシジの丘―聖フランチェスコの愛と光


エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている


キリスト・コミッション―いつでも奇跡はそこにある


AVE―天使・聖母マリア・イエス


ミッシャ・マイスキー「わが真実」―魂のチェリスト


バグダッド・カフェ 完全版


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!<デラックス版>


ベルリン・天使の詩


エンジェル・メディスン・ヒーリング―アトランティスの天使が伝える古代の叡智


静けさを愛することば


トマス・マートンの詩と霊性


この森で、天使はバスを降りた


オールウェイズ


愛することは許されること―聖書からの贈りもの


沈黙の世界


ことばへの旅


祈りのみち―至高の対話のために


オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産)


Temptation


ディア・ハンター


目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを


石を積む人


四季を旅する京都 (2005春夏号)


四季を旅する京都 (2004-05秋冬号)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧