人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守護の天使の記念日

守護の天使の記念日_d0004296_2374462.jpg 教会歴の紹介を始めたわけぢゃないんですが、今日は、守護の天使の記念日です。
「主はあなたのために、み使いたちに命じてあなたの道のどこにおいても守らせて下さる。彼らはあなたをその手にのせて運び、足が石に当たらないように守る。天使たちはともにいます。あなたのためにともにいます。一緒にいるだけでなく、あなたのためにともにいるのです。主がみ使いたちにそうするようにお命じになりましたが、わたしたちは天使たちに対しても感謝しないわけにはいかないのです。彼らが大きな愛をもって主の命令に従い、助けを大いに必要としているわたしたちを助けに来てくれるからです。わたしたちのすすむべき道のりがいかに長く、危険に満ちたものであっても、これほど優れた守護者がいるかぎり、恐ろしいことは何もありません。わたしたちの道のどこにおいてもわたしたちを守ってくれる天使たちは、誰にも負けることがありませんし、誰からも欺かれることがありません。ましてや、わたしたちを欺くことはないのです。この天使たちは忠実で賢明、力あるものです。恐れる理由はどこにもないのです。ひたすら彼らの後に従い、彼らから離れることがないように注意し、天の神のもとに身を寄せましょう。」



 聖ベルナルドは旧約聖書にある詩編91を引用して、わたしたちの意識を天使たちへ向けるよう教え、励ましています。
 守護の天使の記念は、16世紀にいくつかの教会で祝われ、ローマ教会暦には1615年に取り入れられました。いつくしみ深い神が天使をわたしたち一人ひとりのもとに遣わして、神の国に入ることができるよう守って下さっていることを思い起こす記念日なのです。
 聖ベルナルドが引用している詩編は旧約聖書に収められてますが、天使のことは新約聖書にも記されています。たとえば、ヘブライ人への手紙第1章には次のように書かれています。
「神は、かつて天使の誰に向かって、『わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまで、わたしの右に座っていなさい』と言われたことがあるでしょうか。天使たちは皆、奉仕する霊であって、救いを受け継ぐことになっている人々に仕えるために、遣わされたのではなかったですか。」
 また、それぞれの人に守護の天使がいるということは、イエスの教えの中にも見られます。あるとき、弟子たちがイエスのところに来て「一体だれが、天の国でいちばん偉いのでしょうか」と言いました。そこで、イエスは一人の子供を呼び寄せ、彼らの中に立たせて、言われました。「はっきり言っておく。心を入れ替えて子供のようにならなければ、決して天の国に入ることはできない。自分を低くしてこの子供のようになる人が、天の国でいちばん偉いのだ。わたしの名のためにこのような一人の子供を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。」
 そして、念を押すようにつけ加えて言われました。
「これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。言っておくが、彼らの天使たちは天でいつもわたしの天の父の御顔を仰いでいるのである」(マタイ18:10)。
 天使はイエスがゲッセマネの園で苦しまれたときに、イエスを力づけた(ルカ22:43)とも記されています。
 わたしは初めて知ったのですが、カトリックでもっとも信用を得ている偽ディオニュシオスによる天使の九階級というものがあるそうです。その第九階級が天使で、もっとも人間に親しみやすく、神と人間との間を取りなし、大天使の命令を実行する役割があるんだとか。人ひとりひとりについて守護してくれる守護天使もこの階級の中に含まれるそうです。ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルら四大天使を君主にいだき、ひとりに二人ついているんだって。わたしの守護天使は誰なんだろう。一人はたぶんなくなった友人のような気がしているんです。時折わたしの意識に現れては、アイデアやメッセージを送ってくれるんですよ。
守護の天使の記念日_d0004296_17594312.jpg
夕方空を見上げていたらだんだん雲の形が素敵になって来たので、デジカメもって急いでMTBを走らせる。ベランダから見えるいつも気になっていた向かいの丘まで5分とかからない。広い空に天使の翼みたいだったのが、ちょっとずつ変化していった。
by tsk1225 | 2005-10-02 01:00 | DIGITAL ASKA


  仙台に移住して3年目。    日々の日記と写真たち。


by tsk1225

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おこしやす
北野天満宮
上賀茂神社/社家の道
下鴨神社/糺の森
賀茂川
御室仁和寺
祇園白川
平安神宮
神泉苑
祇園祭
曼殊院
鷺森神社
赤山禅院
梨木神社
伏見稲荷
大徳寺
龍安寺
寂光院・三千院
銀閣寺
ふらり 江ノ島
ふらり 鎌倉
ふらり 仙台
仙台・松島
サン・ジェルマン・デ・プレ
DIGITAL ASKA
スピリチュアル
Musica Camino
未来
マグダラのマリア
さそり座の空模様。
登山クラブ

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

Be Makkou - ...
Decoracion's...
Notre Jardin
紫山のごはん会
murmures de ...
marie-madele...
serendipity ...
Le ciel gara...
La Famille M...
une goutte d...
Sister Wind ...
La Vraie Vie

リンク

検索

ライフログ


人生は、奇跡の詩 [PR]


新・祈りのみち―至高の対話のために [PR]


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 12月号 [雑誌] [PR]


レント デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 09月号 [雑誌] [PR]


歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入) [PR]


女神の魔法 ~女神と天使のガイダンス~ [PR]


エンジェル・ビジョン―きっと天使が助けてくれる [PR]


フランス歳時記―生活風景12か月 [PR]


マグダラのマリア―エロスとアガペーの聖女 [PR]


バッハな一日 [PR]


バッハ:ゴールドベルク変奏曲 [PR]


アシジの丘―聖フランチェスコの愛と光 [PR]


エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている [PR]


キリスト・コミッション―いつでも奇跡はそこにある [PR]


AVE―天使・聖母マリア・イエス [PR]


ミッシャ・マイスキー「わが真実」―魂のチェリスト [PR]


バグダッド・カフェ 完全版 [PR]


バッハ : 無伴奏チェロ組曲 [PR]


時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!<デラックス版> [PR]


ベルリン・天使の詩 [PR]


エンジェル・メディスン・ヒーリング―アトランティスの天使が伝える古代の叡智 [PR]


静けさを愛することば [PR]


トマス・マートンの詩と霊性 [PR]


この森で、天使はバスを降りた [PR]


オールウェイズ [PR]


愛することは許されること―聖書からの贈りもの [PR]


沈黙の世界 [PR]


ことばへの旅 [PR]


祈りのみち―至高の対話のために [PR]


オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [PR]


Temptation [PR]


ディア・ハンター [PR]


目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを [PR]


石を積む人 [PR]


四季を旅する京都 (2005春夏号) [PR]


四季を旅する京都 (2004-05秋冬号) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧