円菓

la famille mouton さんへ行った後、和菓子屋さんへ寄りました。
きれい。かわいい。おいしい。ホンモノ。
今日は黒糖ブランマンジェと白玉善哉とわらび餅をいただきました。
わらび餅はもう食べてしまったのでありませ〜ん。
お店の奥様も上品な方で親切に応対してくださいます。
お使いにもよく使わせていただくお気に入りのお店です。
お店前に駐車場がありますが、気をつけて入れてくださいね。
不安な方は路上駐車の方がよろしいかと思います。

円菓 (マドカ)
TEL 022-785-7547
仙台市泉区寺岡5丁目12番24号
営業時間 9:00〜18:00 
定休日 不定休

[PR]
# by tsk1225 | 2009-05-14 18:05 | ふらり 仙台

Happy Easter


主の御復活おめでとうございます。
今年は偶然にも今日が休みになり、妻とミサにあずかってきました。
仙台のカテドラルでは復活徹夜祭に洗礼を受ける人が24人もおられ、3時間もかかりました。
周りの教会とも合同で行っていたようです。平賀司教さまは声がとてもしっかりされていて、大きな声でミサを司式されていました。
受洗者を見ると、嬉しそうで恥ずかしそうで内心興奮しているのが分かるような表情をそれぞれにされていて、自分の受洗を思い出させてくれました。あのころは今とは違って熱く信仰に燃えていたなあ。学生だったとはいえよく毎週日曜にはミサに、水曜には聖歌隊に通っていたと思います。
<近年の洗礼名は聞いたことのないモダンな感じの名前が多くなってきたように思います。マリアのあとに二つくらいくっつけてて、一つは分かるけど、もう一つは由来を聞いてみたいと思いました。個性的になっていくんですね。>
それでも、こうして復活祭にミサに参加し、意識としてやはり生活の中心に信仰があり、信仰生活の中心にミサ、典礼があるのだ、洗礼を受けたキリスト者としての使命を再確認できて良かったと思った。
よく知っていた神父さんが急遽メキシコに帰ってしまったのは残念だった。不思議な巡り合わせでたまに出会い、その時必要としていることを自然に与えてくれる神父さん。またいずれ、ゆっくりお付き合いできる時も来るであろう。
[PR]
# by tsk1225 | 2009-04-11 23:46 | DIGITAL ASKA

夕焼け&日曜大工な一日

d0004296_0533455.jpg
昨日の夕焼けの空があまりにも美しかったので。
仕事場から出てきたらこんな夕焼けが広がっていたので、急いで眺めのいいスポットに移動して移しました(携帯で)。馬が空を駆け回っているみたい。

今日は、テニススクールのレギュラーのクラスに参加し、物干竿を買ってきて部屋の鴨居に金具で取り付け、キャスターを板に付けて移動しやすい台をDIYで作り、と日曜大工な日でした。
赤ちゃん用の洗濯干しが増えるので、部屋の壁から壁にステンレスの物干竿を渡し、どのようにして落下を防止するかをうんうんとホームセンタームサシで考え、鉄の金具を組み合わせてのせたところ、ちょうどうまく左右にも上方向にも外れなくなり予想以上の出来映えになり大満足です。
部屋の中にスッキリと収まり、広い空間ができて、両腕を広げてぶんぶん回ってしまいました。

ようやく、仙台市内でも桜が満開になりました。近くの神社で数枚シャッターを押したけど、週明けに見春の滝桜を見に行く予定で、その後の現像となる予定です。
[PR]
# by tsk1225 | 2009-04-11 23:23 | DIGITAL ASKA

春の香り

d0004296_23563931.jpg
暖かい日が続きましたね。ようやく春本番と言った感じです。家でじっとしているのは勿体なかったので、ゴコチで辛くて美味しいカレーランチを食べた後、松島までドライブしてきました。
松島でお気に入りの場所は、瑞巌寺前のパワースポット、杉林です。久しぶりにフッ君も連れていきました。
d0004296_23581685.jpg
安産できるようにと参道に聳える大きな幹の杉に触れて力をもらう。こんなに力強くて、まっすぐで、おおらかな子になりますように。
d0004296_023010.jpg
ちょうど梅の花が満開でした。この暖かさで一気に開いたような気がします。辺り一面に甘くていい香りが充満していました。いつかマイホームを建て、庭を造った時には梅を植えようと考えています。
[PR]
# by tsk1225 | 2009-03-23 00:00 | DIGITAL ASKA

ぱぱ教室

猛烈な春一番が吹き荒ぶ中、今日は私のパートナーが申し込んだパパ教室に参加してきた。
会場にぎりぎりに着くと、20組のこれから両親になるカップル。
自己紹介も程々に、前半の沐浴のクラスと後半の妊婦体験&着せ替えのクラスに別れた。
私たちははじめに沐浴のクラスに参加した。約3キログラムの新生児の人形がけっこうずっしり感じられる。横長の洗濯かごほどのベビーバスで1ヶ月健診までの間は、赤ちゃんの沐浴をするんだそうだ。左手で赤ちゃんの首を後から支え、右手のガーゼで顔や体を洗う。パパ教室なので、今日の主役はプレパパの俺たち。指導してくれる助産師さんに褒められたり、パートナーに指示されたりして、初めての経験でどぎまぎしながらもなんだか楽しかった。20組いるから思ったよりぱっぱっと進んでいく。次はクラス毎交代してまずは妊婦体験の時間。これはプレパパが重りを付けて妊婦さんの疑似体験するというもの。おなかとおっぱい合わせて7.2キロの重さ。結構腰に来ます(コルセットで万全にしていたけどぎっくり腰には応えた)。会場は2階。「では、1階まで降りていって自動販売機でジュースを買ってみて下さい。」と助産師さん。足下見えなくて、階段の上り下りも腰に来ます。屈んでかんジュースを取り出したり、「はい、床に箸を落としました。拾いましょう」なんてのが大変だったりする。ぎっくり腰なのでさらに大変な感じだった。2階に戻ってきて寝返り体験もしてみた。この格好の男が5人ずつマグロのように仰向けになり、そろって同一方向に寝返りを打つのはさぞおかしな光景で、他のクラスの人たちがするのを見ていて大受けしてた。
沐浴、着せ替え、オムツ交換などの身体介護?はサイズの違いはあるもののそのものには慣れているので平気。パートナーにも褒められた。
妊娠7ヶ月でも結構ぱんぱんなのですが、ラストの1ヶ月でラストスパート的な成長を見せるようで、妊婦さんの大変さを少しだけど思い知ることができた一日でした。風呂掃除から料理まで結構手伝っていると思うけど、妻よ、子よ、一緒に頑張ろうぜ!と思うのでした。
d0004296_23554047.jpg

もちろん、かぶっていませんよ、パンダなんか。
[PR]
# by tsk1225 | 2009-02-14 23:56 | DIGITAL ASKA


  仙台に移住して3年目。    日々の日記と写真たち。


by tsk1225

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おこしやす
北野天満宮
上賀茂神社/社家の道
下鴨神社/糺の森
賀茂川
御室仁和寺
祇園白川
平安神宮
神泉苑
祇園祭
曼殊院
鷺森神社
赤山禅院
梨木神社
伏見稲荷
大徳寺
龍安寺
寂光院・三千院
銀閣寺
ふらり 江ノ島
ふらり 鎌倉
ふらり 仙台
仙台・松島
サン・ジェルマン・デ・プレ
DIGITAL ASKA
スピリチュアル
Musica Camino
未来
マグダラのマリア
さそり座の空模様。
登山クラブ

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
more...

最新のトラックバック

よめごや
from 京都写真紀行
世界の平和を祈る
from 素人1500mクラブ
マグダラのマリア
from marie-madelein..
iccoicco まーと..
from Notre Jardin
神野さんに贈った帽子
from iccoiccoの往復書簡

フォロー中のブログ

Be Makkou - ...
Decoracion's...
Notre Jardin
紫山のごはん会
murmures de ...
marie-madele...
以茶会友
serendipity ...
Le ciel gara...
La Famille M...
une goutte d...
Sister Wind ...
La Vraie Vie

リンク

検索

ライフログ


人生は、奇跡の詩


新・祈りのみち―至高の対話のために


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 12月号 [雑誌]


レント デラックス・コレクターズ・エディション


Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 09月号 [雑誌]


歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入)


女神の魔法 ~女神と天使のガイダンス~


エンジェル・ビジョン―きっと天使が助けてくれる


フランス歳時記―生活風景12か月


マグダラのマリア―エロスとアガペーの聖女


バッハな一日


バッハ:ゴールドベルク変奏曲


アシジの丘―聖フランチェスコの愛と光


エンジェル・ヒーリング いつでもあなたは天使に守られている


キリスト・コミッション―いつでも奇跡はそこにある


AVE―天使・聖母マリア・イエス


ミッシャ・マイスキー「わが真実」―魂のチェリスト


バグダッド・カフェ 完全版


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!<デラックス版>


ベルリン・天使の詩


エンジェル・メディスン・ヒーリング―アトランティスの天使が伝える古代の叡智


静けさを愛することば


トマス・マートンの詩と霊性


この森で、天使はバスを降りた


オールウェイズ


愛することは許されること―聖書からの贈りもの


沈黙の世界


ことばへの旅


祈りのみち―至高の対話のために


オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産)


Temptation


ディア・ハンター


目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを


石を積む人


四季を旅する京都 (2005春夏号)


四季を旅する京都 (2004-05秋冬号)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧